ニュース

30秒で5億円!ポケモンが世界一の広告コンテンツ「NFL スーパーボウル」でCMを流す

海外で20週年を迎えるポケモンが、アメリカのスーパーボウルで広告を出すとアナウンスし話題になっている!

スーパーボウル広告の価値

スーパーボウルとはNFLアメリカンフットボールの決勝戦で、今年は2月7日に行われる。

日本ではあまり馴染みのないスポーツだが、アイシールド21で知った方も多いんじゃないだろうか。

ではなぜこのスーパーボウルに広告を出すことが話題になるのか?

それはアメリカで40%以上の視聴率を誇り、約1億人が見るという、日本で言えば紅白歌合戦のようなお化け番組だからだ!

ちなみにその費用は莫大で、昨年の広告費は30秒のコマーシャルに450万ドル(約5億円)というとんでもないプレミア広告なのだ。

そのためCMを流すだけでも大きな事件となり、最大限の注目を浴びるCMは、毎年様々なメディアがデータを分析し評価をつけるのがお決まりのCMの祭典ともなっている。

詳しく知りたいという人は東洋経済ONLINEの記事などを読んでもらえば面白いと思う。

ポケモンは何のCMを流すのか

注目は何のCMを流すかだろう。

単純に20周年を祝うのか、これから発売が注目されるポケモン GOか、はたまたコロコロコミック2016年2月号の予告にあった、「全世界を巻き込む重大な発表」が関係しているのか。

pokemonnflzz

アメリカ国民の目をくぎ付けにするようなCMを期待したいですね!

最新まとめ記事

関連記事